工作Hint3

3.塗装の色々

改まって私がお話する程ではありませんので、模型屋さんの店頭のケースに並べられている作品を、ちょっと覗いてやろうかな…、というお気持ちでどうぞ
特にご説明は致しません。   何かの「ヒント」になれば幸いです。

1.金属の銅、真鍮、鋼鉄、木の材質

H-95Tipe.jpg (24566 バイト)

H-Ship1.jpg (52069 バイト)
上段は「95式戦車」、下段は「帆船」で銅の質感を。

H-Gun1.jpg (27246 バイト)
「ミケレット」の真鍮、鋼鉄、木質感を。  

2.船の木質感

H-Ship2.jpg (51502 バイト)

実際の帆船は防腐塗料としてコールタールが黒々と塗られていて”黒船”だったらしいのですが、
それでは”模型的”ではない…(意味不明)ということでクリアーかニスで塗った感じになっています。

3.泥、サビ、油のにじみ、

H-Banjo.jpg (52494 バイト)

H-Buke1.jpg (44686 バイト)
H-Buke2.jpg (41202 バイト)
「BMW バイク & バンジョー」  油滲み、泥、サビ、

H-Tank.jpg (35544 バイト)

AFV愛好者に見られたらなんと言われてしまうか不安な作品です。

次のページは艦船の塗装です。

Hint4    工作室Top